松居一代のボランティア活動に疑問?

松居一代が九州地方にボランティア活動に出向いてるって昨日のフジテレビのグッディで放送していた。
その数日前から松居一代は九州地方にボランティア活動に行くと自身のブログで公言していた。
彼女のブログを拝見すると本人は車中泊する予定でボランティア活動に行ったみたいだけどなぜかいろんな人に声を掛けたり掛けられたりしてなんとか車中泊は免れたみたいです。

ただこれは本当に偶然なのだろうかって疑問に思います。なぜかというと普通世間一般の人がそう簡単に見ず知らずの人を自分の家に泊めるだろうか?普通に考えたら有り得ないことだろう。
ましてや災害でボランティア活動に来ているとはいえその人が本当にボランティア活動が目的なのかどうか疑いますね。
にもかかわらず松居一代をいとも簡単に自宅に泊めた一般の人はおそらく今後の松居一代からの恩恵を期待して泊めたとしか考えられない。
直ぐには恩恵はないにしろ彼女がブログで公言している海外進出で彼女が儲けたらその見返りを期待して自宅に泊めたならそれは災害を上手く利用した災害商法である。

果たしてこういう行為が世間一般大衆にどのように映っているのか判断するのは視聴者である我々である。
本当にボランティア精神でボランティア活動に出向いたのかそれともただの注目あびるためのものなのか見極めたいところですね。

クラウドソーシングと情報の信憑性

“ネットが普及すると共に、クラウドソーシングとかWebライターとか言う新たなビジネスが誕生した。
私のような素人でも手軽に記事を書けるようになった反面、失礼ながら真偽のほどが定かじゃなさそうな胡散臭い情報記事も増えたように思う。

勿論、TVや週刊誌と言った既存のメディアでも正確な情報の担保はいまだに重要課題だし、それゆえに携わる人間は最低でも一応プロかプロの端くれ。
一方Web記事の作者の大半は「初心者歓迎!」でかき集められただけの、ちょっと文章力がある一般人が多いように見受けられる。
そうなると「その情報の出所は?」「真偽の程は?」という疑問と無縁ではいられない。

素人だろうが玄人だろうが情報を発信する立場になる以上情報の正確さと文章のオリジナル性は確保してしかるべきだが、それを理解していない人間の
参加を回避するシステムがないため裏のとれない情報の拡散や他の記事からのコピー&ペースト問題などが後を断たないのだろう。

私はクラウドソーシングを始めたばかりの素人であるし、正確な情報の担保ができるとは言いがたいので簡単な仕事ばかりを選んでいる。
特に無責任に好きなことを書き散らせるブログは大好き。

要するに何が言いたいかって言うと、例え1円でもお金を貰って記事を書く以上は出来る範囲で最低限の情報の裏どりと文章のオリジナル性は
確保しないとダメだよねって言う自分に対する自戒であります。

担当様へ

この記事が未承認になったら私個人のブログに投稿する予定ですので、この記事は破棄してくださいますよう宜しくお願い致します。”

とびだせどうぶつの森での素敵な生活

最近、はまっているゲームがあります。

「とびだせどうぶつの森」という、任天堂3DSのゲームです。

このゲームは、村の村長もしくは村民になって、村に住んでいる動物と一緒に楽しく生活をする、ただそれだけです。

まず、自分の家のインテリアをしてみたりするのですが、自分の部屋を持った気分になります。

部屋に飾る家具は、ゲーム内のお店で買ったり、動物からもらったり・・・

逆に要らなくなった家具を売ったり、動物と物々交換することもできます。

そして、村長になると、村全体をコーディネートすることもできます。

村に公共施設(街灯・灯台・温泉など)を設置したり、カフェや交番を村に建てたりと、自分だけのオリジナルの村を作ることができるのです。

更には、インターネット通信で、他の人の村を見たり、遊びに行けたり。島でほかの人と一緒にプレイすることも可能です。

3DS内の「すれ違い通信」ですれ違ったプレイヤーの部屋も見ることができたりと、楽しさ満載です。

私はこのゲームを通じて、動物達に合うのが毎日楽しみで仕方なくなってしまい、

プレイしない日はありません。

また、出会いもあれば別れもあるのが、このゲームにも存在します。

動物達はやがて引っ越していくのですが、入れ違いで新しい動物が引っ越してきます。

その出会いも楽しいんですよ。

このゲーム1本あれば、かなり時間もつぶせるし、楽しいし、お勧めです。

皆さんもぜひ、やってみてください。

骨密度が心配なので食生活を改善中

この前健康診断がありました。

骨密度を測ってみたのですが、若干平均を下回っていました。

誤差の範囲、個人差の範囲なのかもしれませんが、ショックを受けてしまいました。

確かに牛乳はあまり飲まないし、小魚や小松菜もそこまで好きではありません。

でも骨粗鬆症になるのも嫌なので、できるところから少しずつ食生活を改善中です。

一番手っ取り早いのは牛乳かなとおもって、コーヒーを飲むときに必ず入れるようにしました。

外のカフェに行くときもかならずカフェオレです。

しばらく続けて、半年くらいしたらまた骨密度を測ってみたいと思います。

ほんの少しでいいので、骨密度が上がってくれたら嬉しいです。

なれてきたらシラスも食べてみようと思います。

家族でもイライラする(涙)まぁ怒っても仕方ないよね?

こんばんは?暇になってきたのでまたまた書きます(笑)

家族のことやけどやっぱり自分の言いたいことは家族でもうまく伝わりないだなぁって改めて実感したよ

なんか虚しい気持ちになれね?

親が違うと理解を求めても難しいこともあるのかなぁ!

最近身体の緊張と自律神経のバランスがうまく取れないから精神的にしんどくなってきてるんだね誰にもわかってもらえないと思うと腹が立って仕方ないないだよねまぁ誰のせいでもないのは一番自分がわかってるはずなのにね?(>人<;)(涙)

そんな時は早めに寝て明日に備えようかな?

ではまた書くことがあれば書きますではまたね(*^_^*)お休みなさい明日も1日頑張ります

お休みなさいまたね?!!

持ち物にサングラスが0個入っています

ステージが変わってしまう前にゲットしなくてはいけないアイテムがあり、各地のショッピングモールというフィールドを歩き回っているこの頃です。ゲームの話ではありません。紫外線の多い季節に向けて、サングラスを買い求めに出掛けているという話です。そんなのどこでも売っているじゃないか、と思いますか?それがなかなか見つからないんです。私の求める条件ってそんなに高いんでしょうか?

まず、黒く無いのを希望しています。黒いレンズのは瞳孔が開いてしまうので、紫外線が目に入りやすいらしいからです。そうすると売り場に出ているサングラスのほぼ三分の二がエントリーから外れます。

残りのものから顔の形に合った物を探すんですが…最近のサングラスってサイズが小さい、と感じるのは私だけですか?掛けようと思ってサングラスのつるを広げても、両目と同じくらいの幅にしかならず。ぷすっと、まるでこめかみに差し込むかのように装着することになります。私の顔のサイズは普通です。そう思いたいです。さらに顔に合った、なおかつ顔が大きく見えないような色を選ぼうとすると、もうエントリーに残るのは1、2個しかありません。

では最終選考です。それらのタグを目に塗るかのように近づけて、商品説明をチェックします。紫外線カットだけじゃなく、ブルーライトカットも付いてたらいいな。素材は何?ダメージに耐えうるものである必要がある。そして手頃な値段でなければ。

それでは結果発表です。残念ながら、今回も自分にフィットするアイテムはゲットできませんでした。大変だ、紫外線にやられるまえに装備しておかないといけないのに。

明日のプチ旅行は、はてさて行けるのか?!

今週末は久しぶりに旦那さんが仕事がなくフリーなので、プチ旅行へ出掛ける予定です。

プランは朝からアウトレットへショッピング、適当にお昼ご飯を済ませ、温泉旅館でお食事と温泉を堪能し一泊、次の日はもう帰ってくるだけ。

ところが、息子は3日前熱をだし幼稚園お休みし、まだ熱が下がりきっていない…。元気はいっぱいなんだけど、咳と鼻水が少々あり。

そしてよりによって天気が微妙なのです。

天気予報は雪!寒いだけならなんとかなるけど、雪が積もってしまっては車で動けない可能性があります。

あーせっかくのプチ旅行が…何も心配せず、いいお天気の中お出かけしたかった…。

息子の体を考え、アウトレットのショッピングはあきらめてたとしても、最低でも旅館へは行きたいと考えていますが。

さてさて、どうなるかな!?

最近テレビでも結構話題のモラハラ夫

おしどり夫婦としても有名だった三船美佳さんと高橋ジョージさんが3年前に離婚をした時にすごくびっくりした記憶があるんですが、この時にモラハラ夫の話が結構話題になりましたよね。

なんとなくテレビの世界の話のような気がしていましたが私の近くにもモラハラ夫いました。

まさに親友の旦那さんがモラハラ夫そのもの。

友達が旦那さんの愚痴を言うことはけっこうあったのですが、ちょっと気になってネットでモラハラ夫の特徴を調べてみたんです。

まさに、ドンピシャの性格にびっくりです。

モラハラ夫の特徴はこんな感じです。

自分の考えが常に正しい。

自己中心的な考え。

自分に優しく奥さんには厳しい。

プライドがものすごく高い。

過剰なまでの束縛。

意見がコロコロ変わる。

子供よりてがかる。

まさに全部にあてはまってしまっていることにほんとびっくりなんです。

見た目は、昔ながらの亭主関白のような印象を受けますが、そんなものでは、全くなく意見そのものがすべておかしい。

どうやらモラハラ夫は、発達障害の可能性も潜んでいるようなことがネットには書かれていました。

発達障害ってどうしても知的障害をイメージしてしまいがちですが、モラハラ夫になってしまう人は見た目は普通で、知的な問題はないけど、相手の心がわからない。理解できない障害があるため、そういった理不尽なことを言って相手を支配しようとするようなことになってしまうらしいんです。

一見すごい常識あってしっかりして頼りになりそうな感じですが、その内容が常識とは明らかにづれていて、自分にメリットのあることばかり、で自分に都合の悪い話は、うまくすり替えてしまうらしくほんと子供よりもよっぽどたちが悪いってことなんです。

しかも何度もモラハラ夫から離婚を口にするくせにいざ奥さんが離れていこうとするとそれは、許さず心を入れ替えると同情をひいて家に戻ればまた元のモラハラ夫に戻るというなかなか離婚できないのがモラハラ夫の特徴らしいです。

確かに三船美佳さんもかなり泥沼化してやっと離婚が成立をしたみたいですもんね。

友達も今後どうなるかはわからないけど幸せになれる道を選択してもらいたいなって思います。

久しぶりに見たあの子は変わった?

今日、買い物をしているととってもショックだったことがありました。

高校を卒業して、久しぶりに隣のクラスだった子を見たんです。

その子はきれい系の顔をしていて黒髪の長い髪がよく似合う子でした。

なのに、買い物で見たとき目を疑いました。

髪の毛が茶色と金髪の中間のような色になっていたのです。

ヤンキーみたいになってるとびっくりしました。

他にも染め始めた人は知っていますがそんなに似合ってはないけど気にはしていませんでした。

でも、その子の黒髪はとってもきれいで顔も黒髪ですごくきれいだけど可愛さをだしていたのに悲しかったです。

しかも、あまり染めた色が似合っていない…と思いました。

慣れていないからだとは思います。

わたしも染めたいですが、会社になれるまでは染めません。

それと、派手髪はダメだという風になっているからです。

どれくらいから派手髪なのかと思います。

私はvisual系が大好きで、派手髪が大好きです。

正直、親や会社がなければ赤やピンクにしたいくらいです。

許されるならグレーの髪色にしたいです。

でも、絶対昔の同級生には会いたくないです。

それにしても、あの子があんな金髪の色になってショックがでかすぎます。

もう少し押さえてほしかったです。