久しぶりな東京(巣鴨、上野公園)

先日、久しぶりに上京する機会がありました。

一日目は所用をこなして巣鴨駅前のビジネスホテルに宿泊しました。

翌日、朝はゆっくりと起きてコンビニのサンドイッチで朝食です。

朝食後には早速、巣鴨地蔵通り商店街を散策することにしました。

この商店街へは30年ほど前に訪れた事があるのですが、当時とお店の様子も変わりなく(もちろん、売っている商品は随分と変わりましたが。)大変、懐かしい思いで、歩きます。

散策後にとげぬき地蔵尊もお参りします。ここでは昔と同じように、菩薩像もきちんと洗ってきました。

歩き回ってお腹がすいたので、お昼にすることにしました。巣鴨駅前に焼肉やさんがあったので、焼肉ランチを頼みました。

一人焼肉にビールも飲んでお腹がいっぱいです。その後は上野公園へ移動する事にしました。

上野公園はけっこう頻繁に立ち寄るのですが、今回はやはり30年ほど訪れていなかった、不忍池へ行く事としました。

上野動物園の脇から散策する事とします。久しぶりな不忍池は、蓮が大変大きく成長しており、大変綺麗な花をたくさん咲かせていました。

又、池の対岸の景色も大きく様変わりしており、月日の長さを実感しました。

そのまま不忍池を半周して、上野公園へ戻りました。

けっこうな距離を歩いたので、思わずエビスバーでビールを頂きました。

懐かしさと月日の長さを実感した久しぶりな東京でした。