ラーメンなら安いヤツ。

育ちが悪いのかもしれないなと思うのです。いや、もうそうとしか思えないのです。

小さい頃からラーメンといえばカップ麺か袋麺。外食で本格的なラーメン屋に行くことなんてほとんどなかったのです。

外食で行くのはファミリーレストランとか、チェーン店のラーメン屋。なので、本格的なラーメン屋の味がわからないのです。

コンビニや、スーパーでちょっといいラーメンってあるじゃないですか?○○の名店監修とか、有名ラーメン店の味を再現したラーメンとか、200円を平気で越えてくるラーメン。

おいしくないんです。なんでなんでしょうか?

その有名店が悪いはずないんです。人気だからお店に並んでいるのですから。

なのにおいしくないんです。

おかしいですよね。今でもおいしいと思うラーメンは200円くらいで5袋買える揚げ麺のラーメンなんです。

なんか味が薄くて、油っぽいあのラーメンが大好きなんです。ちょっといい袋麺だと麺が乾燥麺でなんかラーメンのイメージと違うんです。

どう考えても、自分の舌が安上がりに出来てしまっているのです。

怖いのは、高級な食事を食べさせていただいた時においしくないと感じてしまうとマズイなと。

おいしくないんじゃなくて慣れてないんだと思うのですが、育ちが悪いんだろうなと。こんなこと言ってごめんね、お父さん。