持ち物にサングラスが0個入っています

ステージが変わってしまう前にゲットしなくてはいけないアイテムがあり、各地のショッピングモールというフィールドを歩き回っているこの頃です。ゲームの話ではありません。紫外線の多い季節に向けて、サングラスを買い求めに出掛けているという話です。そんなのどこでも売っているじゃないか、と思いますか?それがなかなか見つからないんです。私の求める条件ってそんなに高いんでしょうか?

まず、黒く無いのを希望しています。黒いレンズのは瞳孔が開いてしまうので、紫外線が目に入りやすいらしいからです。そうすると売り場に出ているサングラスのほぼ三分の二がエントリーから外れます。

残りのものから顔の形に合った物を探すんですが…最近のサングラスってサイズが小さい、と感じるのは私だけですか?掛けようと思ってサングラスのつるを広げても、両目と同じくらいの幅にしかならず。ぷすっと、まるでこめかみに差し込むかのように装着することになります。私の顔のサイズは普通です。そう思いたいです。さらに顔に合った、なおかつ顔が大きく見えないような色を選ぼうとすると、もうエントリーに残るのは1、2個しかありません。

では最終選考です。それらのタグを目に塗るかのように近づけて、商品説明をチェックします。紫外線カットだけじゃなく、ブルーライトカットも付いてたらいいな。素材は何?ダメージに耐えうるものである必要がある。そして手頃な値段でなければ。

それでは結果発表です。残念ながら、今回も自分にフィットするアイテムはゲットできませんでした。大変だ、紫外線にやられるまえに装備しておかないといけないのに。