私の今までの中で、一番せつない春。

我が家の長女が来春、就職の為に独り暮らしを始めます。私とそっくりな娘は、いちいち私を怒らせるようなことばかりをやらかします。小さいときから…間もなく20歳だというのに…でもなぜか、別々に暮らすとなると「就職が決まってよかったね」「これで安心だね」なんていう、周囲の人と同じ言葉がかけられません。ただただ「大丈夫だろうか~?」と思うばかり。春の引越しのことを考えるだけで涙がでます。
長女の就職が決まった頃、姪っ子が出産しました。親姉妹親戚一同、母子ともに健康な姿を見て喜びにわきます。私も嬉しく毎日でも顔を見に行きたいです。一人増え、一段と賑やかになる家族と、一人家を離れていく我が家。もうあと3ヶ月程ですが長女にそんな温度差を感じさせないように家族の中心に置き、あなたが帰ってくる家がここにあることを改めて認識させ、私も笑顔で送り出せるように笑顔の練習します!!