中学バスケの四国大会が高知県で行われ娘の所属するチームが出場

中学バスケの四国大会が高知県で行われ娘の所属するチームが出場しました。各県の3位までが出場して、まずは予選リーグが行われました。予選リーグの初戦は高知県のチームと対戦。序盤は先制されましたが、徐々に得点を重ねリードを広げます。個人技で外から中に切り込んで得点を奪う場面が多く見られ立ち上がりとしては良かったです。しかし中盤にロングシュートに頼るシーンが多く20点超えたあたりから得点が止まってしまい徐々に相手からの反撃を受けて2点差まで詰め寄られました。

娘は左足首骨折からの復帰戦なので、前半は味方のガードの調子がよくシュート率が良かったこともありボールはあまり回って来ずにその前にゴールが決まってしまうことが多かったようです。それでも相手もしぶとく4点差程度で食いついてこられて後半を向かえます。後半は一時期流れが悪くシュートを打ってもことごとくリングに跳ね返る場面が多く、こぼれ球も決まって相手に弾むシーンが見受けられました。そして相手のロングシュートはしっかり決まって逆転を許します。そこから攻撃を速攻重視にしてテンポを上げたところゴール下で勝負できる展開を作り出し最終的に10点以上差を開けて勝利を掴み見事に四国大会を制することができました。これで夏に行われる全国大会の予選に弾みがつくと思います。この勢いで頑張って欲しいと思います。

大雪で大慌て!!

今朝は大雪のため、幼稚園から急遽自由登園ということで連絡がありました。

でも私は、その肝心なメールを見ていなくて…クラスの連絡網で電話がかかってきて知りました。

息子に朝ご飯を食べさせた後、幼稚園の支度をしようと思っていたところだったのでとても助かりました。

こういう時にクラスの連絡網があるというのは、本当に便利だなと改めて感じた瞬間でした。

やっぱりメールやSNSは普及していますが、こういう急遽必要な時には電話はとても大切だなと改めて感じました。

今朝は主人も何とか運転して出勤しましたが、職場が山の上にあるので大丈夫かなと心配しながら送りました。

全国的にも雪が降っていて大変なので、我が家だけじゃないのかなと思いながら今朝は過ごしました。

幼稚園も急遽、自由登園にしたようで既に出勤されている方たちは本当に大変だなと思いました。

こういう日は、やっぱり幼稚園から近い場所に住んでいてよかったと思います。

今後も何があるか分からないので、万が一の場合に備えて幼稚園のメールはきちんと確認したいと思います。

とりあえず雪はやんできたので、良かったです。朝から大雪のためにバッタバタなひと時を過ごしました。

でも今日はちょうど、妊婦検診の日だったのでお兄ちゃんになる息子を連れて二人でお出掛けしたいと思います。

電気料金のプランを悩みました。

来月から彼氏と同棲を始めるのですが、私は引っ越し業者を利用するのですが、大型家具以外は隣の県への引っ越しなので自分で往復して運ぼうと思っています。

その為、電気の開通を早めに行うことにしたのですが電話での開通の予約は従来の電気料金のプランのみの適用になるそうで、ネットから見ると自分たちの生活に合わせたプランがたくさんあったので、従来通りのプランは自分たちの生活スタイルには合わないので、ネットから申し込みをすることにしました。

それでもプランの種類が多すぎることと、お互い実家暮らしからの同棲なので、電気のプランのシュミレーションがうまく出来ませんでした。

先月の電気代を入力しなければいけないからです。

そして、入居先はオール電化ではないのですが、コンロはIHヒーターとなっている為、電気はかなり使用するのではないかと予想しています。

その為、あまり適当なプランを選んでしまうと請求書が届いたときに大変なことになってしまうのではないかと不安に思っています。

ですがそろそろプランを決めてしまいたいので、お互いの知り合いに連絡をしてどんなプランを利用しているかを参考にしようと各々調べ始めました。

オール電化が普及したこともあり、こんなに電気料金のプランがたくさんあるとは思いませんでした。