お弁当生活の勧め。

節約と食事管理の為ランチパスポートを止めて、お弁当を作って食べるようにしました。そのおかげか少しずつ、体重が減り始めました。朝早くから起きるのは辛いですが、楽しいランチの為にせっせと起きて作れるようになりました。スープジャーも買って、とても充実した食事内容になりました。

どうしても外食だと、味付けが濃かったり、ご飯の量が多かったりして困ります。野菜が少ないのも、気になります。揚げ物や炭水化物で誤魔化そうとしています。見た目重視で、昨年からの流行のインスタ映えなお料理ばかりです。矢張り自分で作った方が、栄養バランスの事や、お金の節約にもなって大変良いと思います。

何も全品手作りしろとは言いません。市販のお弁当惣菜を組み合わせて、卵焼きくらいなら自分で焼くといいと思います。今は冷凍食品も充実しています。お惣菜に冷凍野菜を組み合わせたら、十分素敵なお弁当になります。ご飯もただ詰めるだけでなく、ふりかけをかけておにぎりにしたり、鮭フレークをかけたりしてみましょう。

カラフルに仕上げるとインスタ映えしますよ。野菜不足は具沢山の、ごろごろスープでOKです。毎日どこの外食屋さんに行こうか迷っている方には、是非お弁当作ってみましょう。作り置きのメニューでも良いですよ。

夫の両親が家に来ました。

今日は、夫の両親が家に来てくれた。

孫の顔を見に来たらしい。私はちょうど町内会の集まりがあったので、孫を任せた。

おかあさんはいい人だけど、人の話を聞いてないというか、勝手に話出すから、話をしていると疲れる。最初の方は、なぜおかあさんと話すと疲れるのかわからなかったが、そこだな。

会話ってキャッチボールが大事だよね。

あと、被害妄想もひどい。なんか、急に怒り出す。そこは夫にもあって、なんで俺の話きいてないねんみたいな。そこが嫌い。

あと、健康おたくなところも。

胡椒を冷蔵庫に入れろとか。そうしないとダニが沸くんだって。ほんとか。

まあ、それはよい。でも、サプリを飲めっていうのがなあ。薬でも飲み忘れの多い私としては難しいんだよね、もらっても飲むのが。

そういうこともあって、夫もおかあさんが好きではなく、というか、相性が悪い。

ということで、あんまり親子仲よくなくて、家に来ても、あんま夫は相手してくれない。なんで私が対応するねんと思うことあり。

でも、まあ、私としてはいろいろ面倒みてくれるし、料理とか持って来てくれるから、感謝している。

付かず離れずの関係を保ちたい。

あと、義両親の愚痴などを言い合える友達がほしいな。溜め込むと義両親との関係もうまくいかないだろうし。

夫に、夫の両親の愚痴は言いたくないしね。私も、夫から両親の悪口は聞きたくないもんね。

ドキドキします。明日が待ち遠しくて、そしてコワイ

仕事から帰ったら、まずテレビをつけて、タイガース戦をやっているチャンネルを探すのが楽しい季節になりました。ええ、正しい虎キチなので勝ちすぎれば緊張し、負け続ければ安心(文句はいう)し、応援にも熱が入るタイプです。

大きな勝負の時に分が悪くなってくると「きっと私が見ているからに違いない」と、チャンネルを変える普通の阪神ファンだと思います。今はテレビ観戦中です。でも、今日、ドキドキしている理由はタイガースではないんですよね。

今のところ阪神は勝っていますし、シーズンは始まったばかりですからまだまだ大丈夫。それよりも・・・チームに関係なく応援し続けてきた松坂大輔(現:中日ドラゴンズ)が明日のジャイアンツ戦に先発するという情報を得て、それからずーっとドキドキが止まらなくなってしまいました。

勝ち負けはひとまずおいて(勝てばなお良い)、予定したイニングを先発投手として投げきることが重要なのです。そして、今シーズンずっとそれを続けること、それが重要なのです!それ以外は願っていません。今年は勝とうが負けようがとにかく投げ続けられることを証明して欲しいと願っています。

平成の怪物・・・と呼ばれるようになってから長い年月が流れました。誰しも(別に野球選手じゃなくても)10代、20代の頃と比べたら衰えますよ。だからこそ、今シーズンを投げきって、松坂大輔の今後の道を自分自身で見出して欲しい!ドキドキします。明日が待ち遠しくて、コワイです。でも、必ず見届けるつもりです!