幸せって一体なんなんでしょうね

毎日毎日、ただ家事と育児に明け暮れていると、私は一体何のために生きているんだろう、何が楽しくて生きてるんだろう、とか、ふと考えてしまう時があります。

無邪気に遊んでいるわが子を見たり、旦那さんと同じ寝相で寝ている息子とか見ているとささやかな幸せは感じますが、でもやっぱり1人の女性として今私は幸せと言えるんだろうか?もっと違った人生もあったんじゃなかろうか?とか考え込むことが最近多くなってきています。

旦那さんに不満はありません。とても優しいし、子煩悩だし、今でも愛情は感じるし私も愛しています。でも、私個人の人生を考えた時にこのままただの奥さん、お母さんとしてだけ生きていく道で良いのだろうか?と考えてしまいます。

きっかけは義父ともめたことからでした。結婚してから家に入りずっと専業主婦として過ごして来ました。家の事は私なりに懸命にやってきたつもりでした。別に褒められたいなどと思ったことはありません。少しでも家族が過ごしやすい家を保てたら、と思ってやってきたつもりです。

でも義父にはそうではありませんでした。たくさんの不満があったようです。持病をきっかけに服薬している薬の影響なのか、様々なことを言われるようになりました。このまま家にこもっていたのでは、私の心が持ちそうにありません。

そんな不平不満を言われるくらいなら、外に働きに出て、自分たちだけで生計を立てられるようになって、早く別居したい、そう旦那さんに伝えました。そこから、色々動き出し、パート先を探し、下の娘の保育園の申請など、ぎりぎりですが、やれることはやろうと思っています。

人生の転機はいつ訪れるか分からないもので、来年から気持ちも新たに輝ける人生を目指して頑張ろうと思います。